「ラーバタス」および「らばた工房」公式ブログですが、高石の自分ガタリばっかりです。
ああもう今日だよおしながき!
EBUxgZoVUAEq5nH.jpg
saasa.jpg
うがー!!いってきます!会場来られる方!お気をつけてー!!

夏コミ当選しました!!
190608.jpg

3日目、ゆ26bです!今年は4日開催!!新刊は2ワキカンと、↑のこれからかくのと2種ということになります!がんばるじょーーー!!!
BOOTHさんに来てね!
190521s.jpg

らばた同人誌の自家通販をはじめました。こちらです!

すっごい昔(2012年とかかな)に一回BOOTHさんの「倉庫サービス」というのをやったんですが、なんせ送料が730円。同人誌より高い。これは宜しくないという事で、早々に撤退しておりました。

今回、あたくしが運営する他の健全サークルの方で自家通販を始めたので、梱包やら受注管理のシステムを自分のところで作りました。それにらばたも乗っけた感じです。そんなことやってるから新刊出来ないんじゃんね。ごめんね。

らばた通販の最大のメリットは「何部注文しても一回、送料が180円」これがMAX安いです。
デメリットは「住所バレ」です。どこの通販サイトでもバレますが、個人サークル相手ってのが嫌ですよねぇ。でもね、前述のように、既に高石は清らかかつ健全なる通販サイトも運営してますので、そのあたりの管理はきっちりさせて頂いております。謎の年賀状送ったりしませんし、発送商品名は「小冊子」になります。本のタイトル書きません(あたりまえじゃ

その発送についてですが、今は郵便局の「クリックポスト」という強い味方が登場。全国どこでも180円で送れます。ポスト投函なので、さらに安心。これはスゴイ。なので、それにも乗っかりましょうライドオン。

とりあえず現在は、ウチにある在庫を、というのがメインなのですが、この180円送料は、例えば、1冊だけ買うという時でも行けるかなって金額だと思うので、今後、新刊もこちらで扱えればいいなぁって思っております。でもどうかな、イベント→書店委託→の後になるかな。このあたりのタイミングはまだ未定です。

らばた通販に関しては以上です( ゚∀゚)ノ



さてさて、新刊、というか、描きかけの腋姦本なのですが。えっと、先日のコミティアで色々感想を頂いて。皆さん異口同音で、「世界について」をお話してくださいました。確かに世界を作ろうとは思っていますけど、ちゃんと届いてるんだーって嬉しくなりました。

でね。ちょっと迷ってるのは、今の時代に合わせてというか、演出上すっごい便利なんで「スマホ的なもの」を出していきたいって思ってるんですよ。キャッシュレス。らばたがベースにしている「古いころのRPGゲーム」って何ゴールド持っていても重くならない、基本キャッシュレスじゃないですか(データだから当たり前だけど)。

らばたの子たちは「生活の為」に色々しなくちゃいけないので「お金のやり取り」は絶対描きたいんですよ。ただ、それを「スマホ」表現しちゃうと世界観ぶち壊しかなぁとか思ったり。

でもね、圧政に苦しんだ人々が娯楽として読んだ「グリム童話」は、本来残虐な描写が多いと聞きますし、王様を懲らしめたりも。時代に合わせて、その時代の人たちの「はけ口として」というのは、物語の持つ機能ではないかなとも思っております。そのあたりちょっとどうしたものかと、いまちょっと考えております。昔ながらの正統派ファンタジーがどんどん消えていくので、らばたはなんとか正統派でありたいなぁって欲求もあることはあるんですよ(既に遅いかもだけど

それと。もうひとつ。今回お会いできた「読み込んでくれる人」にご感想を頂くことが出来て……いえ、知ってますよ、皆さんすごく読み込んでくださってるの。でもほら、ライブで目の前で嬉しそうにしながら話してくださるのって半端ないパワーあるんですよ……あ、で、ね、このあたりの部分、もっと面白くできないかなぁって。明快で深く。虚飾じゃなくて、本質的な面白さを。

ということで、新刊はちょっとシナリオに手直しを入れています。6月上旬には出せ……るかなぁ……!? 今そんな感じですー!とりあえず通販をよろしくお願いします!

といいつつ、ここ読んでくださってる方は多分ほとんどお持ちなのも存じております。いつもありがとうございまするるうーーー<(_ _)>
お知らせ「アフリエイトリンクを廃止しました」ほか
190116.jpg

昨日の高石日誌にもちょっと書いてますが、ブログ(とHP)の設定をちょっといじりました。

  1. らばた作品へ飛ぶ、DLさんのアフリエイトを廃止しました。
  2. 「貝姦オーブ」から、作品紹介をらばたノート内に移設しました。
  3. ブログ本文の文字(フォント)が少し大きくなりました。
  4. ブログカテゴリのリンクボタンを画像化してわかりやすくしました。
  5. 画像の自動縮小を実装しました(←これは技術的なことだからあんま関係ないかも


なかでもアフリエイトの廃止は重要項目ですよ。これ、自分も入れてる、クロームの「アフリエイトブロッカー」的なプログラムが、強化されたんだと思うんですが、リンクをキャンセルされるようになった模様です。通常のリンクに貼りなおしましたが、過去作については、そのままになっています。どうしても飛べない場合は、各販売サイトの「ラーバタス作品一覧」等からお願いします。

らばたのブログおよびHPは、アフリエイトと言っても、自分のDLさんの作品に飛ばしていただけなので、やめても、見た目などはほとんど変化はないです。でも、アフリエイトで稼いでるという人たちには大打撃かも。人の心配はいい。
ただいま HPおよびらばたノートのリニューアル中です。
レイアウトが崩れる事があるかもしれませんが、しばし、人肌ほどの温かい目でお見守りください。

・190115追記
リニューアルの最大の理由はコレです。誰つけたの?(おまえだな)「2017年」とかってかいてありますが、2019年の間違いです。過去に生きてはいかんのです。

190105.jpg 

それと、コミケで「HPを見て面白そうだと思ったので買いに来ました」という殺し文句を頂戴しまして。ちゃんとしようと思いました。賞賛はナニにも勝るパワーなのです。
2018冬コミ当選!!
Dq_6M76U8AA-w1R.jpg

お席をいただけましたよ!!「らばた工房:3日目ウ14a」です!! 新刊は、貝です。もうね、何でナンだって話ですけど、描きたいのです。貝。こないだの競泳画集は、コミケ初お披露目となりまして、もって行く予定ですー!!


「ボディアーマー イン ダンジョン」販売開始です!
ボディアーマー イン ダンジョン

お世話になっております!!コミケ終わったばっかりですが、今年自分は参加していないので、体はそれほど疲れておりません!!えへん!なので、来週のコミティアにて販売の新刊、DL版です!

ミリタリーとかサバゲとか詳しい人にとっては「ボディアーマー」というと防弾チョッキ的なものを思い浮かべると思うのです。でも、自分はそれしらなくって、検索かけたときにそれが出てきたので、ああ、そういう名前なんだーと知りました。

いわゆるこの競泳水着の名前をなんと呼ぼうかと。おそらく、向こう(らばたの世界)で、競泳水着という言葉がなく、こんな形でも冒険に向く装備であるということになれば、ボディアーマーという名前は候補に入ってくるかなーと思いまして。それに、ボディアーマーという語幹と、らばた読者とミリタリー好きな人は、それほど被ってないかな……どうかしら……と勝手に解釈しまして!!だってほら!!同じブレイドでも、刃という意味とパンという意味もあるじゃない!!それはブレッド!!ぎえー

◆製本版


新刊「DRIPTRAP」販売開始しました!!
DRIP TRAP

DLさんで発売が開始されました!! スライムと交わるシスターの痴態をお楽しみください!!

DLさん、0時発売開始を始めて体験してしまいました!完全にスヤァ中だったので、更新は朝になってしまいましたが、既に沢山お求めいただけていてうれしゅうございます!!

でも毎日すごい登録数……!!これはサンプル見てもらうだけでも大変だ……!!いつもごらん頂いてる皆様には感謝感謝でございます……!!

【DL版】
・DLsite.comさん
http://www.dlsite.com/maniax/dlaf/=/link/work/aid/larvaturs_af/id/RJ227683.html
・DMMさん

【製本版】
・とらのあなさん
・メロンブックスさん

コミティア124おしながきです。
C124お品書きblog

今週の土曜日 5/5ビックサイトで開催されるコミティア124に参加してまいります。久しぶりのコミティアです。いらっしゃられる方は是非お待ちしております~!多分すっごいヒマだと!!思います!!
ティア124用新刊と、今後の販売の流れ
180501_bg.jpg 

こんな感じになりました。スライムすきねえあたし。えっと、このあとの流れなんですが、とりあえず5/5のコミティア124に、もって行きます。18Pです。この分を「ティア版」とします。コミティアめっちゃ売れないので、印刷もすごく少数です。

少数だとオフセットにすると一冊エライ値段になっちゃうので、オンデマンド印刷です。いつも使ってる栄光さんの印刷、紙と違うので、気がつく人には気がつくと思います。でも、気づかない人には全く気づかないと思います。

1:「ティア版」について
で、このティア版は、このティアだけで終了します。通販には回しません。そのレベルの部数です。もし、残れば……どしよ。

2:「通販用の製本版」について
で、「通販の製本版」は、ページ数ちょっと増やして、オフセット印刷にしなおします。通販なので、わざわざ18P(本文14Pってことですからね)程度を送料使って取り寄せていただく訳にはいかんのです。で、できましたら、とらのあなさんとメロンさんにお願いするつもりです。今年はコミケに出ないので、製本版を入手するのはこの方法がメインになると思います。残が多少なりともあれば、そして当選すれば、冬コミにもって行こうと思います。

3:DL版について
上記の「通販の製本版」が、DL版になります。なので、加筆が終わった後の販売開始となりますので、5月半ばごろかなって思っております。とらさんメロンさんと同じ頃に、出る予定です。いちおう、そんな流れです。当面は今週の土曜のコミティア行ってきます。

あとは、うーん、考えてるのは、去年新装したばかりのHPなんですけど、ナビゲーションバーとか、ちょっと使いにくいんですよね。パンくずリストとか。マウスに引っかかってバーって出てきちゃうし。それに加えて、今ほとんどの情報はツイッターとか、ピクシブとかが入り口になってるでしょ。HPはその情報の真偽をを補強するような存在で。ランディングサイトって言うんでしたっけ。だとしたら、もっと単純な作りでいいのかなーとか。ね。