「ラーバタス」および「らばた工房」公式ブログですが、高石の自分ガタリばっかりです。
「larvaturs.info」HP移転についてのお知らせ
190105sa.jpg 

新刊たくさん買って下さってありがとうございましたーー!うれじぃー(T△T) これはまた後日に書くとしまして、えっと、HPが移転になります。

サーバーのセキュリティに「SSL」というのがあるんですけど、今回はそれが世界的に見直されて、アマいセキュリテイのトコは表示しなかったり、グーグル検索から弾いてしまう的な勢いみたいです。

特にクローム使ってる方は、URLの前に「保護されていません」的なメッセージが出るのを見た事があるかもしれません。アレがアウトになります。なので、らばたも、強化された所にお引越し、という事です。

流れとしましては、お正月あけてしばらくしたら、旧サイトは、跡地ページになって、URL誘導となります。そして、2019/1/23にはNotFound(404)で見れなくなってしまうと思います。

現在、既に新URLにHPは構築済みです。大急ぎでやったので、現在、新旧の見た目がほとんど一緒です。ちょっとわかりにくいかもですが、「Larvaturs.info」の方でブクマをお願いします。


◆旧URL larvaturs.skr.jp  →新URL larvaturs.info
◆リンク張替えについてのおぼえがき 下記完了(1/5)
  1. DLsiteさん → リンク変更完了(1/1)
  2. DMMさん → リンク変更完了(1/5) 
  3. とらのあなさん → リンク変更完了(1/5)
  4. メロンさん → リンク変更完了(1/5)
  5. グーグル感想フォーム → 廃止(1/5)
  6. PIXIV → リンク変更完了(1/1)
  7. ツイッター → リンク変更完了(1/1)
  8. サークルMS → リンク変更完了(1/1)
  9. このらばたノート → リンク変更完了(1/1)
HP 大改装のお知らせ!
 170628s.jpg

めっちゃ頑張ってます。とりあえずいったんカタチになったので、サーバーUPとなりました。
おそらく、みなさまTOPページ(http://www.larvaturs.skr.jp/dat/top.htm)にブックマークしてくださってると思いますが、階層をちょっといじりまして、いままでのTOPページは、http://www.larvaturs.skr.jp/top.htmlとなります。
どうぞ、ブックマークのご変更をお願い申し上げまするるるるる<(_ _)>

まだちょいちょい甘いところあるんですけど、おいおい修正していきたいと思いまする所存でありまする。ええ、そう云ひながら今回も改装を迎えたのですけど。

見ていただけるとお解りのように、HTML5でびゅんびゅんです。テンプレートはお借りしておりますが、その後は完全に独学なので、色々アレです。Chrome、IE、FireFoxで確認。一応、スマホは、Iphone5、7、Ipadminiで確認です。Adブロック入れてる方はDLさんのバナーとか消えちゃうかもだけどそういう仕様でして、閲覧には問題ないはずです。

またなんか見つけたら、ツイッターのほうにご連絡いただけるとうれしゅうございます。たぶん、ボロボロあると思うのです。プリキュアツイッターの方が気が付くの早いです(なんなんだまったく)

それではこのあと、23:30頃にはUPします。ご期待下さい!URLは変更ありません。とにかく、HPキメて、いいかげん新刊やらないといけないので、もうてんやわんやですよてんやわんやあああ天ぷら食べたい!!(夜中)

---追記 170720---

170628→170720まで、トップの画像がびゅんびゅん動くまさにHTML5っぽい作りだったのデスが、動きすぎて落ち着かないので固定にしました。ふふふ。旧テク最高。

そして、以前を懐かしむ為に、おいて置きます。過去は振り返らない。でもあんまり振り返らないと、同じ失敗をするので、時々振り返ったほうがいいとも思います。

170720_bgs.jpg 




Flash作品の不具合などについて
170311.jpg 

3月の始め頃でしょうか、各ブラウザのバージョンアップが結構あったようです。業界の「Flash終了~HTML5へ」の、例の流れです。

自分のトコも、Chrome、IE、FireFOXともに、プラグインなしではFlashが見られなくなりました。なので、バージョンアップしたブラウザで当該のプラグインを入れていない場合は、らばた過去作のブラウザ視聴スタイルのFLASH作品が、見られなくなる場合があります。

 Chromeなんかは、プラグインで画像の表示を修正可能ですが、文字の読み込み表示など、まだ、細かいスクリプトなどの対応はしてくれないみたいです。なので当面、外部プレイヤーでswfを直接再生して、ご覧頂くことでお願いいたします<(_ _)>

以前からこの日の噂があってFlash作品やめてたんですけど、やはり、来る日がきたかーって感じです。各社の対応がFlashを過去の遺物レガシーとしていくのなら、弱小サークルなど、従う以外に道はありません。ただ、まだまだFlashを使った銀行などの重要サイトや、ド有名ゲーム(艦これなど)もFlashですので、閲覧の継続に何らかの手が打たれる可能性もありまして、現在静観中ではございます。

てか、もう、いつプログラムが動くかわからなくなるんだったら、やっぱり画像作品しか作れないじゃん。。。。もう。

古い作品なのに、数件ご連絡を頂きまして、まだご覧になってくださってるんだと、ありがたい限りです。同時に、絵がびっくりするほどアレで……お恥ずかしい限りです。なんか、ほんとすみません。でも、この頃の絵って謎のエロさがあるんですよね。。。

以上ご報告でした。また、対応があれば、こちらに。