「ラーバタス」および「らばた工房」公式ブログですが、高石の自分ガタリばっかりです。
DMMさん、ちょっと始まりました
150902.jpg

なんかこう、気温は低いのに、湿気が嫌でエアコン入れるのって、うっすら負けた気がしませんか。おはようございます。水曜日の雨模様の朝です。

最近火曜夜更新の予定が、水曜朝にずれ込みガチですが、これは夏前に眠りがすごく浅い日が続き、以後、寝る前はPC見ない運動を実施してまして、そんな名残です。おかげかどうかわかりませんが、最近は普通に眠れるようになってます。睡眠大事。更新タイムはちょっと揺らぎあり、と。

また、このらばたのーとは自分の作業履歴でもあるので、最低週に一回はブログりたいです(古くて新しい新語

今日はお知らせあります。こっそりとDMMさんで、過去作の一部のDL販売が開始されております。
http://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/list/=/article=maker/id=71951/
もうちょっと数そろったら、表でも発表します。これ、やってることはDLsiteさんと同じです。これまで、ラーバタス作品のDL販売は、DLsiteさんでしかしてなかった(DLさんの子会社では売ってたみたい)のですが、初の他社委託でございます。

え、理由ですか?いやですから担当さんがめッちゃ可愛いくてどストライクだったからって言ってるじゃないすか嘘ですいや嘘じゃないですけどこの広報ブログ的には嘘です(なんなんだ)。

いえね、見た目の可愛さってのもあるんですけど、話し方とか立ち居振る舞いというかその人の持つ考え方というか、そういう可愛らしさってあるじゃないですか。この人は一生懸命なんだなっていうすみませんいいかげんにやめます

理由のひとつに、DMMさんは多分、DLsiteさんとあまり客層が被らない、被ったとしても、メイン利用がDMMさんに移動している層がある、と読んだからです。こういうのはなんか、根拠の無いカンみたいなもので、上手く説明が出来ません。

そしてもうひとつ。これまでお誘いして頂いた他のDL販売業者さんは、DLsiteさんのお客の一部が来てくれればいいな~的で、なんかこう、自分でお客さんを取りに行くイメージは無くって。作品卸しませんか~のコピペDMなんて読まないですよ。DLsite黎明期(=はじまりのころ的な)を知る者としては、なにかこう、開拓者のスピリットを感じないと、ヤなんです。

DMMさんは、ご存知のとおり。お金を稼ぐためには「新しい枠組を作る」という気概を感じます。はい。だから好き。OK。弱小サークルがなんか上からですけど。でも、モノづくりしてる人間ってそうでしょ。そう言うものでしょ(違うかもですけど)

自分に利益があって、その会社さんのスピリットを感じて、担当さんが可愛い。これです。まだ言うか。でもそうでしょークライアントがどういうものを求めてるかを考えてそのカードを切るのって商売としてはフツーじゃないすかー。僕こんなのつくったのみてみてーってのは「作品」で、商品じゃないんです。

ただ、その「趣味の作品」がドあたりすることあるから、難しいいのですけど……。長くなりました<(_ _)>