「ラーバタス」および「らばた工房」公式ブログです。新作等の情報の公開と、高石ふうの痛い日誌も兼ねております。
まじお絵かきスタンバイ
190115bg.jpg 


まず、簡単なお知らせをしてしまいます。このブログ、すこしいじってまして、以前は大きな画像ははみ出してしまったのですが、今はフレーム(640PX)にあわせて画像を表示する技術を搭載しました。コレは主に、スマホ閲覧などで役に立つ予定です……が、スマホでコレを見てる人が果たしてどれだけおられるのやら。

次に。横の列(カラム)にも、らばたノートのカテゴリーリンクをつけてみました。おしながきと同じですが、メインのもののみ、リンクしてます。CG製作論とか、めったに更新しないのは省いてしまいました。

さらに。らばたからDLsiteさんへのリンクはこれまで「アフリエイト」を使ってきました。アフリエイトと言っても、自分で自分の作品を宣伝しているだけなので、果たしてコレはどうなのか。ですが、クロームのアフリエイトブロック的なスクリプトが機能すると、リンクさせないようになるみたいです。なので、今後はたとえ自作でもアフリエイトは貼らない方向性で行こうと思います。

そして。商品紹介ページをブログ内に設置しております。今後の「ランディングページ」となって行きます。これで、更新は簡単になる……!!はず!!!だといいな!!

さてさておまちかね(待ってねえ)高石近況です。だいたい毎年、1、2月は事務的な事をしてる事が多いのですが、今年はまじで、お絵かきスタンバイに余念がありませんよ。

液タブ環境に合わせて、いろいろな事をグレードアップしております。マズしてる事は、とっちらかったお絵かきツールの整理、からの、ショートカット割り当てです。さらに、補助キーなどを統一して、製作の流れ、ここのときはこのボタンを押す、みたいなものを整理しています。

いえね、アテクシ、そういうの今まであんまり、整理してなかったんですよ。なんか、カタに嵌めるとエロパワーが減る気がして。でも、結局そこに費やす時間が毎回多すぎるとわかりもして。ゴールに向かって、なるべく手数を減らそうと。

つまり、描きたいものが見えてきたんだと思います。謎のパワーがどうとかじゃなく、どうすればこうなる、ってのが少し解ってたのかなーって思ってます。

で。今、またちょっと新しいシリーズを構築しています。相変わらずリクエストの多い、お話が薄いシリーズ。でもね。がっつりお話シリーズもリクエスト多いのよ。。。

どないせえちゅうんじゃ(;゚Д゚)

失礼しました。頑張ります。