「ラーバタス」および「らばた工房」公式ブログですが、高石の自分ガタリばっかりです。
Flash作品の閲覧方法について

◆Flash作品が表示されない、テキストが読めない

Adobe社より、Flashplayerのセキュリティ更新が2020年12月31日をもって停止される事が既に決定しております。今後、Flashはブラウザで見られないようにしていく方針のようで、設定していないブラウザですと、Flashはブロックされます。

01.jpg


設定を変更し、Flash表示が可能となったとしても、現在もいくつかのスクリプト(Flash内のプログラムです)が、無効化されています。

中でも決定的なモノが。ラーバタスのFlash作品では、テキスト表示のタイプは「外部読み込み」というスクリプトを使用しております。datファイル内にある「.lav」が読み込みテキストです。これも無効化されてしまいました。なので、制作当時のブラウザ表示形式では、閲覧が難しくなっております。

◆対応策:その1「Flashの許可」

ブラウザで試してみる場合は、設定のこちらから、Flashの許可をしてください。これで、普通に見れてテキストも読めたというご報告も頂きましたが、こちらでは確認の取れておりません。

02.jpg


◆対応策その2:「スタンドアロンプレイヤーで直接読み込む」

これは、ブラウザに依存しないでFlashを閲覧できるプレイヤーです。フリーソフトでも様々なものがあり、Adobe社もオフィシャルで出しています。ただ、Adobe社のものは、サイトの説明や、あの独特の言い回しで結局どれをDLして良いのやらと、この手のインストールに詳しくない方はちょっと面倒に感じると思います。

そこで、最も直感的に使いやすいと感じたフリーソフト「D-FLash」
(直接DLが始まります)
を使って、datフォルダ内の「.swf」を直接ドロップしてください。


03.jpg


今後も、ブラウザでのサポートが完全終了しても、スタンドアロンプレイヤーなら問題なく再生できると思います。OS(ウインドウズとかマックとかのPC本体のプログラム)レベル単位で却下され始めたら、いよいよ、存在できなくなりますけど、それは多分……大丈夫だと思います。



◆購入前に、動作確認をお願いします。

現在、FlashPlayerのサポート終了に伴い、制作当時の挙動と変わっております。こちらのソフト
2006年に制作された「ソルイソンブラ2」で、こちらは体験版がついております。これをDLして動作確認をしてみてください。

ラーバタスFlash作品 挙動に関する記事「らばたノート」(公式ブログ)
(*このページです)


◆参考記事
「Windows10でswfファイルを再生する方法3選をご紹介!」

D-FLashさん(縮小運営中だそうです)